1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

JIN's Pleasure


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Airplane   Tags: ---

Yokota Air Base Open House 07

ちわす!

今日の日記は長いですw

とゆーのも本日、東京都内唯一の米軍基地である横田基地の友好祭に行ってきたから!

Yokota Air Base Open Houseは毎年8月の最終週の土日に2日間だけ一般開放されるイベント。
おじじの家が近くにあるので横田基地は結構昔から由縁のある場所なんですが、毎年かかさず行っております。
牛浜駅とか福生駅が年に一回人でごったがえす唯一の機会なんですなぁwww

友好祭のポスター↓
2007_0826yokota070002.jpg

このポスターは、開催日が近づくと周辺駅の掲示板にポスターが掲載されます。
友好祭自体についても多摩版の新聞にも毎年載るんですよね。

それでは、気になったもんは写真撮りまくったのでそれらを交えつつツアー開始です。

横田基地の入り口↓
2007_0826yokota070003.jpg

911のテロ以降、入り口の警備がめちゃ超厳重になってます。

一昨年行ったときは入り口の検問に航空機用のタラップが設置してあって、なんと・・・

M240構えた兵士がこっちをサイティング。

ちょwwww
いくら治外法権とは言えさすがにやりすぎなんじゃと思ったくらい、ドン引きです。まじで。
今回は設置してありませんでしたが、相変わらず空港並みの検問でした。

入り口のMPウィズハイドロ↓
2007_0826yokota070004.jpg

あっちーからハイドロしょってますが、足にはちゃんとM9が・・・
実に物々しい光景です。M9とかまじまじ見るとでかいし。

実弾装填されてると思うとガクブルでっせ。

しかし一歩入ればそこは陽気なアメリカ。
2007_0826yokota070005.jpg

横田基地内は形式上、カルフォルニア州ということになってるの知ってました?
まぁアメリカンな雰囲気マンマンで(ってゆーかアメリカなんですけど)、見渡せばテンション高めの黒人白人アジア系アメ人がそこらじゅうに。

まさしく人種の坩堝です。

横田友好祭名物(?)、入り口のバゲージキャリアー改造運搬車w↓
2007_0826yokota070008.jpg

一回も乗ったことないけど、入り口からエプロン(駐機場)まで結構距離あるから乗ったほうがいいかもですw
ここに乗ってる外人が一番テンション高い気がしますw

会場を盛り立てる黒人DJ↓
2007_0826yokota070009.jpg

グランドマスターフラッシュとか流してて、いい感じだった。
ちょいとつなぎが下手かったけどw

このオープンハウスの来場者の多くは、この雰囲気を楽しみに来てると思いますねぇ。
2日間はエプロンに出店が出まくって、ステーキやらケーキやらドリンクやらいろんなもんを売ってます。
通過はドル、円どっちでも使えるんですよ!

店員も全員外人なので、雰囲気抜群。

しかーし!

売ってる飯がまじーまじー。
超ジャンクフードな感じがするんです。肉もかてぇし、ケーキは超甘いし。

飲み物は生粋のアメリカ産ですので、基本的にですw
着色料半端ねぇし、アメみたいな味します。

そりゃ平均年齢低いよなぁっていう食環境を垣間見ることも可能なんですw


エプロン到着。
端に駐機してあったA-10↓
2007_0826yokota070014.jpg

軍用機マニアからちょっと離れてひさしいので、どこ所属のA-10かわからん。
いつもはテイルレターOSなんで韓国のオーサンから飛来するんだけど、
今回はチェッカーフラッグの模様がありました。

どこかご存知の方、ご教授下さいませ。


いつも圧倒されるA-10の30ミリガトリング↓
2007_0826yokota070018.jpg

これ撃つと反動で飛行速度が落ちるんですってw
ユーチュブの有名動画見ればからるんですけど、普通バルカン砲の音って

バララララララララ

ってゆー風に一発一発の発射音が分かれてますが、A-10のガトリングは

ブーーーーーーーーーーーーーー

ってな感じに、もはや連射音ではなくなっちゃてるんですw
連射速度が速すぎて、全ての発射音が繋がって聞こえるんですね。

恐ろしい・・・

このA-10が実戦経験あるかどうかはわからんですが、
かっこいいというよりもむしろ恐ろしい感じがします。


A-10隣のF-16↓
2007_0826yokota070025.jpg

A-10と同じ基地所属ですね。どこかはわかんないけど。


A-10隣の16の隣の16w↓
2007_0826yokota070029.jpg

こいつはテイルレター『WW』(通称:ダブダブ)の複座16。
三沢から飛来っすね。
特に珍しくないwww


ZZのF-15↓
2007_0826yokota070031.jpg

テイルレター『ZZ』(通称:ゼゼ)の15from Kadena Air Base。
隊長機でもなんでもない、15。
これも特に・・・・


我らが航空自衛隊の15↓
2007_0826yokota070035.jpg

特にコメントありません・・・w


CVW-8所属機、未だにハイビジの名残があるEA-6B↓
2007_0826yokota070036.jpg

テイルレター『AJ』、目玉の機体は日曜には上がり(離陸)ません(死)

ところで、マニアの定石行動なんですけど、基本的に
①友好祭前日の“降り”(着陸・飛来) ②日曜日の帰投 ③月曜日の帰投
を狙う感じが一般的です。

上がりのタイミングも降りのタイミングも、推測とレシーバーから聞こえる航空管制だけが頼りなんですけど、パイロットに直接、帰投日時を聞くのも一手ですね。
俺はいつもそうしてます。

狙うってのは写真を撮るってことなんですが、俺は単に見に行くだけw
見て満足。

あの音を間近で見れれば大満足です。

んでPM3:00頃。
飛来した航空機達が帰投し始めました。
2007_0826yokota070039.jpg

これはP-3のタキシング画像なんですけど、真正面に居座る超邪魔なアンビュランスにお気づきでしょうか?

周りのマニア達は邪魔邪魔言いまくるし、お目当てのエンジンスタートとか全く見えずイライラしたので、そこらへんのMPつかまえてアンビュランス移動させるように言いましたw

アンビュランスのドライバーも快諾してくれて、観覧の障害を排除w

したらいろんなイイコトがあった。

航空自衛隊シャークマウスのRF-4Eがタキシーアウトした後、
観客の10メーターくらい先までタキシングしてきてくれたんす( ゚∀゚)ノ゙

空自のサービス精神スゴスw

まぁこれはがアンビュランス移動させるように言わなければ起こり得なかったことなんだなw

現場の動画です。ユーチュブにアップして公開w↓

すごいでしょ?
近いでしょ?

興奮しましたねぇ。

航空無線を聞いてて気づきましたが、
実はこのF-4、横田のタワー管制からの指示を変更してまで、このサービスをしてくれたんです。
実際は違うタキシーウェイを指示されてたんですけど、観客に最も近いタキシーウェイ通過をリクエストしたんです。

上がる時もこのRF-4は結構色々やってくれました。(音量注意。爆音です)↓

超低空テイクオフの後にハイレートクライム、上がった後にRW18から再度アプローチしてきてテイルを振って観客にbyebyeの意思表示。

もー鳥肌物ね。

百里のRF-4ってすげぇ地味で好きじゃなかったけど、
毎年来てくれてるしサービス精神旺盛ですげぇ好きになりました。


んで、最後の目玉、VMFA-224のF/A-18D。山口は岩国からマリンコの18です。
下は俺の大好きなエンジンスタートの音w(現場の画像をアップ)

この始動時のブーンって音がたまらん。

こいつらはいたって地味な上がりでしたが、
尋常じゃないハイレートクライムで、2機目が上がり終わったときには1機目はすでに見えなくなってましたw
その様子がこれ(音量注意。爆音です)↓

フライトプラン承認管制によれば、名古屋を通って帰ったそうな。



いやぁーーーー長かったですねぇ。

途中で飽きたでしょーーw

完全なる自己満なので、ご勘弁下さいね。

みなさんも是非行って見てください。
アメリカンな雰囲気と、爆音に魅了されること間違いなしです。

今日はここまで。

----------------------------------------------------------------
追記
ローパスするRF-4Eの様子です。(音量注意、爆音です)

最適音量は、もち最大音量。
イヤホン使って聞いてくださいw

空気の割れる音を体感しましょうw
スポンサーサイト

Comment: 5  

08 27 ,2007  Edit


Back to top



Comments

皆様、遅レスすみません!

>JETさん
ラヂコンとは・・・違いますねw
あの爆音は内臓にきます。
臓器まで音が響く、あの感じ・・・JETさんお薦めですお。

>ひらぽんちさん
あんなサービス飛行は例年ないんですよ!
私も感激しましたw

又来年を楽しみにしましょう!
こんにちは。
「byebye」観せて頂きました!
ありがとうございました!
つくづくよい場面に居合わせたんだと思ってしまいました。

サスガホンモノ!!カッコイイ~。ブーン ⊂二二二( ^ω^)二⊃
ラヂコンとは違いますねw
>>ひらぽんちさん
初めまして、ようこそ!

あの雰囲気って飽きないんですよねぇ。
自分も何時間でもいられますw

カーニバルは行くのであればやっぱり日曜がいいですね^^土曜だと例年は花火もやらないし、あの爆音も聴けません。

本当は次の日は爆音だらけなんですけどw

リクエストにお応えし、byebyeローパスの動画をアップしときました!
速過ぎて全くフレームに収められませんでしたが、音は楽しめますw
こんばんは~、初めてお邪魔しました。
自分も今日、十数年ぶりにカーニバルに行きました~。
まぁ、友人のライブが格納庫内であったので観に行ったんですが、終わった後もついついあちこちうろうろしてしまい、「byebye」の低空飛行のときも運よく居合わせました!
 VanHarenのコピーバンドを観てた横で爆音とともに飛んで行ったのを見送った後、(どこかに帰るとは知らず)もうすぐ戻ってくるのかなぁなんて思ってたら・・・。あの高さで通過してくって、感動もんでした。もともと大音量好きなので、あれは癖になります。
また来年行かないと。普段はあんまり戦闘機はないですからね、こっちは。
映像も楽しませて頂きました!
「byebye」の映像がみれないみたいですがYouTubeから観られるのでしょうか?(観てみます)

では、また来年ですね!

& 「青いの」飲みました。青い意味はわかりませんでしたが・・・

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。