1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

JIN's Pleasure


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

アメサイドタイヤで足元をクラシックに

ども。

美容院帰りの電車で更新です。

もう10年以上、お世話になってる美容院。
担当の人が辞めたりなんだりで、今の人は3人目なんですが、髪切ってもらってる間の話には事欠きません。

なんでか。

その担当の人も自転車を弄ってるからなんです。

カーボンロードで奥多摩走ったりと割とストイックな乗り方しているらしーんですが、最近チョイ乗り用のクロモリも欲しいとか言ってました。

解る。

ロードは、乗るとき、乗るぞっていう気持ちの持ってき方で、割と気合も必要ですよね。

走る以外の目的は果たせない事が多い。

レーパン履いて、ビンディングシューズ履いたら、スーパーの買い物は出来ませんね。

美味しそうなカフェみっけて、フラっと立ち寄るにしても気持ちの中にはどこか訝しさがw

前はこんなの↓乗ってましたが、
この時は自転車に乗せられてた感がつえかったなぁと、今日の会話の中で思ったのでした。

はい。

今日は'ちょっとそこまで乗り'もなんのそのなDashの足元のカスタム。

まぁタイヤ替えるだけなんですけど。

レーシーな乗り方で有れば、恐らく真っ先に目を向けるタイヤ&ホイールだと思いますが、今回は二の足踏みました。

実際、ロードの時は、タイヤ替えただけでものすごく転がりが良くなった実感がありましたが。

というのも、20インチタイヤは規格が多すぎな件。

まずは軽くタイヤのお勉強です。

20インチのホイールと言っても、リムの種類が複数以上存在するので、いざタイヤを新調と言っても、付けられない悲劇に見舞われる可能性が大いにあるわけですね。

そこで、ベースとなる指標が、ETRTOとかいう規格。
ETRTO:The European Tyre and Rim Technical Organisationの略だそうな。

実際に規格の種類を見てみると、
こんだけあるわけですね。

ETRTO 表記は 「ビード間隔」 - 「ビード径」 の順。
サイズは 「インチ」 - 「タイヤ太さ」 の順。

ほぅ。わかりにきーなw

っちゅーことで早速、Dashのオリジナルを確認します。

オリジナルは、KENDA製 Kwest。
台湾では有名なアジアンタイヤメーカーのタイヤで、自転車に限らず車も手掛けるメーカーのようです。

規格は・・・

ETRTO ビード間隔 40 - ビード径 406

インチ 20 太さ1.50

きちんと上の表にも同サイズの規格が確認できます。

ビード間隔ってのがピンとこなかったので調べましたが、要するにリムの幅なんですね。

今回、買ったのは、20インチタイヤで唯一のアメサイドタイヤ、
Panaracer パセラコンパクトです。
因みにアメサイドってなんでアメサイドっていうか気になって調べたんですが、単に「飴色」のゴムがサイドウォールにはっつけてあるからなんですってね。単純。

ランドナーやスポルティーフと言った類いの自転車にはマストアイテムみたいで。

いいなぁ と思うパーツの殆どが、スポルティーフ、ランドナーについているようなものばっかり ということは結局このDashはミニチュアランドナーみたいな仕上がりになってくんじゃないかと、最近思ってます。

Panaracer パセラコンパクトのサイズは、

ETRTO 37-406
20 × 1.50

リム幅が若干オリジナルと異なるけど、ビード径は一致しているので、取り付けは問題なさそうです。

スリックパターン↓
まさに街乗り用ですかね。

あれ!オリジナルもアメサイドやん!

という御指摘は、確かにね!と適当にあしらいます。

アメサイドの飴色がもっと薄い色なのがいいの!オシャレでしょう!ね!

あれ。結局この記事を書き終わったのは電車内でなく、家で夕飯食って、お風呂入ってからにあいなりましたw

明日も雨くさいですが、何年かぶりにタイヤ変えますよー。


今日はここまで。

ポチッとお願いします。
話題を小径車一本にしました。
オラにみんなの元気を分けてくれ!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

集まってきてやがる!その調子だ!

Comment: 0  

03 01 ,2014  Edit


Back to top



Comments

Leave a Comment

Back to top


