1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

JIN's Pleasure


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

フロントダブル化を真面目にマジで考える

ども。

始めに、今回の記事は割とつまんない部類に属す内容です。

あ!いやいや!

毎回つまんないことを百も承知で、それに輪をかけて、つまんないって意味ですからね!

心してお読み下さい。

途中退出される方はこちらです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
おもしい記事は他にも沢山ありますから!

それはそうと早速、はい、どん。
なんのこっちゃw

ご覧の表は、現在のギア構成をマトリクス化したもの。因みにマトリクスって言えば何でもカッコ良くなりますから覚えておいてくださいね。明日から学校で、会社で使ってみましょう。

先般、フロントダブル化の布石として、Dash P8を9速化したんですが、最近の連続ポタリングである程度、自分の脚力に合ったギア比が分かったので、メモしてみました。

ギアレシオの求式はいたるサイトに書いてありますが、今一度確認。

ギア比 = フロント歯数 ➗ スプロケ歯数

これで求められる値の単位は、○○回転。

即ち、ペダル1回転で後輪が回転する回数ということになります。

ギアレシオが4であれば、ペダル一回転で後輪が4回転するという意味です。

で、今の構成を表に起こすと、
こうなる。

Dashデフォルト装備のフロントは歯数53丁。

前回装備したスプロケ構成は121314151617192123 の9速。

これから求められるギアレシオと、自分の体感を結びつけると、自分は3くらいが心地よいみたいです。

4.4はほとんど踏めない、逆に2.3だと登坂可能という結果に。ただ、長い坂になってくると、2.3以下も欲しいかも知れません。

おいお前さん貧脚も大概にせぇよというお言葉は甘んじてお受けしましょう。

さぁ今狙ってるクランクセットですが、
Velo Orangeのダブルクランクセット、注目の歯数は48丁、34丁。

今のスプロケに当て込むと、
48丁側は良い感じのレシオが並ぶものの、34丁側は果たして使うのか?という激軽レシオ。

実際、フロントダブルの効用は、殆ど無いかも知れません。

こうなるんだったら、ワイドレシオになるようなスプロケにした方が、手っ取り早く、かつ安上がりです。

確かにダブルにすると弄ってる感は出ますが、軽にウィング付いてるのと同じく、意味ないけど付けてますっていう感じになっちゃうかも知れません。

だったら48丁位の歯数でシングル、値段はダブル並みの高級クランクセットが良いかなーなんて。

はい、というわけで自己研究結果を綴って見たわけですが、無用にフロントダブル、フロントダブルってなっちゃう前に、まず良く考えようよ、という記事でした。

Dashはフロントディレーラー台座が付いてるので、どうしても先行しがちな罠がありますが、もうちょとよく考えてから実行することにします。

今日はここまで。

ランキング参加しています。通りすがりの方、お探しの答えはこのブログ村にあるかもしれませんよ。ほら、ポチッと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment: 2  

02 26 ,2014  Edit


Back to top



Comments

syouさん
どもー
クランクは高いっすからねー
簡単に手が出ないからこそ熟慮です。
厚歯ピストだったらPaulに決まりなんですが・・・
いっしょに悩んでいきましょうw
クランクは凄く悩んでる所です。

滑りも変わるし・・・

もういっそのことシングルかして、スギノクランクにしようかどうしようか・・・

色々なメーカーが出してるから本当に悩む!ん~

Leave a Comment

Back to top


