1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

JIN's Pleasure


In 06 2013

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Aqua   Tags: ---

ゆく魚くる魚

ども。


前回記事の水槽用クーラーは、結構ニーズがあるのか多くの方に記事をご覧頂いたようです。


早速ホテルのちっさい冷蔵庫よろしく、グァーーーーーといいながら必死に帯魚水槽をやしてます・・・。


さて、周辺環境整う、我が駄クアリウムの実情というと、
前回登場時からわりと色々変化がありました。


立ち上げから、92日目、現状。

061203 (800x533)

有茎草ミックスの侘び草を多用したので、当たり前のように雑然とする後景

どう押さえ込もうとも、ルドヴィジアの成長速度は他の有茎草と同期しません!

これまで2~3回のトリミングを行いましたが、直後に我先と出る杭はルドヴィジア

性格悪き私は、出る杭はドーーン しますが打たれ強い彼らはへこたれる様子をみせず、

ならば近く、全員、諭旨解雇w そう、思ってますw


そして、テネルスの勢いに圧倒され、前景を覆って欲しかったオークロは退化気味。

テネルスのランナー増殖は、これまたすごい。凄まじい勢いで前景を呑み込んでいきます。


よって、前景も雑然w


そしてこの駄クアリウムの住人たる、お魚さんたち。

熱帯魚屋に行くたびに、あれやこれやと欲しくなって、フィッシュも雑然w

今、この水槽の住民は、

①ミクロラスボラsp.ギャラクシー こと ハナビ × 20?
IMG_0360 (800x503)

安定してから気づいたが、残念ならがメスの割合が8割。

写真もメス(のはず)と思われ。

オスは、時折姿を見せるが、飼い主に似たのかスーパーチキンでメスに囲まれてもまったく・・・

なんてやつらだ・・・もったいない・・・俺だったらあのかわぃ(ry

導入初期の安定していない時期に飼い主のミスにより飛び出しで5匹☆



②ブルーアイラスボラ × 4
IMG_0380 (800x520)

熱帯魚屋に行くたびに気になっていたこの娘たち。

ランプアイも捨てがたいけども、ラスボラ水槽も良いかなとおもって15匹買ったんですが、
比較的上層を泳ぐ魚だったからなのか・・・

きっちりガラスフタをしても、温度計用やフィルターホース用スキマーから、FLY AWAY。

なんと11匹が不可抗力とも言うべき形で☆に。

最後は隙間も塞ぐべく、ラップまでかけていたのに、それでも飛ぶ。

どうやらそういう魚なんですね。ハチェット並に飛ぶ魚だと知っていたら、導入はしませんでした。

残りの子達も飛ばないことを願わん。


③ラミーノーズテトラ × 5(ワイルドだぜ?)
IMG_0362 (800x577)

なんか結局、ラミーノーズに落ち着いた という感じです。

まず、よく群れる。

低層から中層を泳いで飛び出しもあんまりなさそう?

ワイルド個体だからか、鼻の赤みがはんぱねぇ。

餌の食いも、すさまじぃ。

多少割高でしたが、メインを張れる魚は、これが初めてw

あとはメンテナンスフィッシュたち

④オトシンクルス ×5

⑤サイアミーズフライングフォックス ×4

こちらも飛び出しで1匹☆

⑥ミニブッシープレコ ×1

ブッチーの愛称で、娘とお上にキモイキモイとなじられるかわいそうな子。

⑦ヤマト ×6?

3、4回抱卵するも、汽水でないので繁殖にいたらず、なんだか居た堪れない・・・


そして、ナノストムスエスペイ。

こちらは1匹が飛び出した直後、2引き目も飛び出し、両匹とも☆。


自然死は皆無だが飛び出しが多すぎる今回の水槽。


そして飼い主には今更感がありふれたある思いがふと湧いた。


オープンアクアリウムって危険じゃね???


文字通りオープンなわけですから? そりゃー飛び出しもしますわ。

ただそんなか、飼い主に求められるのは、極力クローズドアクアリウムで、
生ける者たちの不可抗力といえども、そういった事故死を防ぐための措置なんですかね。

キューブガーデン付属のガラスフタ、隙間が結構大きめにとられているので、
ちかくアクリル版でDIYのフタを作成しようかなと思っています。

彼らの楽園となるべく、自らの身を削って素晴らしい環境をいつまでも追い求める。

そういうスタイルでいきたいと思います。


今日はここまで。

ポチ、をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


Comment: 0  

06 29 ,2013  Edit


Back to top


