1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

JIN's Pleasure


In 08 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

ジテナビ NAV-Uの弱点を克服!

ども、JINです。

らしくなってまいりましたねぇー。。。


ここからが自転車のハイシーズンでしょう。でしょうでしょう。

ダイエットのトライシーズンも、のこすは後2ヶ月ばかしってところでしょうか。


ラストスパートかけないとやばいw

目指せ50キロ台アゲイン
~あのころの僕達にはあごラインがあったんだぜ~


忘れてはいけないこの企画w

友人と3万掛けたこの戦いw

ダイエットの効果はいかに!これについては別記事を立てようと思いますw


さて、今日は前年のクリスマスに嫁さんに頂きました、
SONY NAV-U35の事を少しつらつらと書こうと思います。

去年のクリスマスからの使用ですので、半年とチョイ使った追加レビューってところですが・・・


①故障の件

実は既に一度故障しています

流石SONYさん、しっかりジゲンバクダンしかけt ry


まぁー突然電源が入らなくなりましてね、電源コードにつないでも充電できず・・・

こりゃー故障だなと思ってサポセンアタックしたら、D○LLに続きまたもや修理集荷しますとのことw

この点は流石日本企業、“結局壊れている箇所はどこどこです”っていう内容の電話が掛かってきて、
わたしのNAV-Uの場合は、基盤がイっちゃってますってことでしたw

通常使用、経年劣化で自然に壊れる家電達・・・・

そんな中、私のNAV-Uは6ヶ月持ちませんでしたw

ちょーーーっとひっかかるのは、NAV-Uにメモリースティックを入れ始めた時と故障がほど同期でして、
メモリースティックの使用が何がしかの悪さをした可能性はありますが、

何れにしても、脆弱すぎでしょうw

ともあれ、回復して帰ってきましたが、次にリピート購入はないかな。

製品内容自体、お薦めでないってわけじゃないけど、故障はある程度覚悟しておいても良さそうです。


②やっぱバッテリーもたなすぎな件

これはですねーー、一番初めのレビューにも書いたんですが・・・ほんとに内蔵電池の持ちが悪すぎるw

使ってるうちのイライラ感で最も近似しているのは、ちょっと前のiPodかなw
あのハードディスクが中でビュンビュン回ってるのが体感できたころのiPod。猛烈なスピードで電池を消耗します。

NAV-Uは、フル充電して、電源ONして、GPSの探知が終わって、さーて出発しようかなーーー・・・
そんな中、ふと画面に目をやると残電池が1メモリ減り・・・みたいな。

ちょちょちょちょちょちょwwwwww

手作り電池!?!?w

化学の実験ん時に出会った電池のようだw

つー経緯があって、NAV-Uの外部電源化を目論んだ私は、またしても矢継ぎ早に調達してきた。

コイツらだ↓
IMG_8544.jpg

1、SANYO eneloop USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
アマゾンでチェック

2、iBUFFALO Arvel USB巻取パワーケーブル 0.75M Aタイプ:DC PWC101
アマゾンでチェック

つーわけで、アマゾンさんの製品名をそのままひっぱってきましたw

これがあれば、外部電源化できます。ポイントは、上の“2”のケーブル。

IMG_8546.jpg
ご覧の通り、eneloopをつけながらだと、NAV-U側は常に充電されながら ってことになります。

なので、ナビ表示は、充電時のスタミナ設定になるのでお気をつけ下さい。

キニナルランタイムは・・・・まちがいなく5時間くらいはいけるはず・・・
と言いたいところですが未検証w


で、外部電源化したのはいいけど、どうやって自転車にのっけんのって思ったそこのアナタ!

いい質問です!w

最初はTopeakのトライバックでいこうと思ったんですが、
IMG_8507.jpg

やっぱり、ダサイ・・・

ダンシングすると、まず間違いなく腿に干渉してきます。

そして、最大の難点は、eneloop自体が電源をONにすると熱を発するので、バックの中ってのはあんまりよろしくないんですね。

そこで思いついたのは・・・・
hu2gjn.jpg
そうです、ベルクロで固定w

アイデアソースは、上画像のように、MICHやらのヘルメットの上にストロボライトをベルクロで固定する ミリヲタならではの方式ですw

まずはホームセンターでベルクロを入手し
IMG_8547.jpg

オス側とメス側を両方適宜切る。
IMG_8548.jpg

トップチューブと、eneloopにはっつけて、
IMG_8551.jpg

はい、完成w
IMG_8554.jpg

弱点は・・・

1、いつ落ちるか、わかんないw

2、雨にめっぽう弱いw

3、もしかしたら、こっちのほうが、ダサイw


以上!!!

実は、この形式にしたのは今さっきですので、明日実際に走ってみてどうなのか試してみますw

ミリヲタで、トップチューブバックが嫌で、でも外部電源的なハードを使わないとどうにもならんって方は、是非お薦めですw


とゆーわけで、今日はここまで。

2011/8/30追記------------------------------------------------------------------------------------------

今日一日、ベルクロ固定で使用しましたが、全く問題ありませんでした!!

ダンシングでもぶつからないし、お薦めの外部電源固定方@自転車 です。

雨にめっぽう弱いのは変わりませんw


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


Comment: 2  

08 29 ,2011  Edit


Back to top


