1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01

JIN's Pleasure


In 01 2011

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

キャリパーブレーキを105に載せ換え。

ども、JINです。

昨日更新した内容の続編、とゆーわけでフロント・リア共にブレーキキャリパーを105に改装しますた。

初の若干本格的なセルフ改造です。


いやはや、純正キャリパーのやすっちーことこの上なく。。。。
フロント↓
IMG_5116.jpg
リア↓
IMG_5115.jpg

残念ながらメーカー不詳、恐らくSPECIALIZED ルーベ完成車搭載のスペシャオリジナル のようですが・・・
一瞬で各所が錆びてまいました(´・ω・`)

早速取り外し・・・っつっても予備知識なしで挑むのも心配なんで、
昨日のうちにロード改造本を本屋で立ち読みし(買えwww)お勉強済み。


まずは、ブレーキワイヤーを止めている箇所を緩め、
IMG_5119.jpg

フレームに固定しているボルトを外し、
IMG_5121.jpg

キャリパーを完全離脱。
IMG_5123.jpg

ブレーキワイヤー先端のエンドキャップは、かしめている箇所を広げるように圧縮した上で、引き抜く。
IMG_5125.jpg
改造教科書では、エンドキャップの手前でぶった切れ!って書いてあるんですが、
ワイヤーの長さが足らなくなったらどうしよう・・・とチキった結果、引き抜く方法を取っていますw

って感じで作業をし、ついでなんでビフォア・アフターの見比べと、重量計測。

リア↓
IMG_5126.jpg
フロント↓
IMG_5132.jpg

105はアーム?が長い!!
アームが長いので、純正用に調整されていたブレーキワイヤーのガワ(ワイヤーの外装)を切り詰める必要があるとゆー。

実はこれが一番てこずった・・・
ブレーキワイヤーのガワがあんなに堅牢なつくりとは思いませんで・・・。

ただやはり純正と比較すると、105は頑丈(そう)な作りで、機能美に溢れています。


で、実測数値は・・・
リア純正が、150グラム。
IMG_5128.jpg
リア105は、174グラム。
IMG_5127.jpg

フロント純正が、153グラム。
IMG_5134.jpg
リア105は、178グラム。
IMG_5135.jpg

なんとなんと、まさかの増量www

フロント・リア合わせて約50グラム増量、されど50グラム。
まぁーその分、効きがよい、とゆーことでw


実装写真。
IMG_5136.jpg
IMG_5137.jpg
やはり105のロゴがあるのは、気分が良いですね(・∀・)イイヨイイヨー
アルテグラとかデュラじゃないっすけど、よくわからんブレーキよりもいいかと・・・w

ちなみに、エンドキャップもきちんと処理。
IMG_5143.jpg
エンドキャップって、お店でパーツとしては売ってないんですね。
てっきりお店の什器に下がってるのかと思ってひたすらいろんなお店を回ったんですが、無い。

私の場合は、サイクルベースあさひさんで、エンドキャップありますか?って伺い、1個10円で購入しますた。

とゆーことで、今日はここまで。

次回は調整ポタです。


ランキング参加中です!
改造改造かいぞーーーーーー!ご一緒に改造しませんか?
改造悩みの共有なら↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

よろしくおねがいしゃす


Comment: 0  

01 30 ,2011  Edit


Back to top


