1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

JIN's Pleasure


In 08 2010

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Pics   Tags: ---

写真勉強2

写真勉強2。

とゆーわけで、最近色々な雑誌を買い始め、勉強しております。

丁度北海道に旅行を行く予定がありましたので、
それに合わせて色々調達し・・・様々撮ってみました。

デジ1、面白いっすねぇ~。

事前にND8、PLフィルターを(秘密でw)購入し、初めてのRAW撮影。


色々な雑誌の中で、色々な写真家の先生が、『撮るものが無いといっている人ほど、努力をしていない』って書いていますが、断然自然の多い環境の方が、撮りたいと思うものは多いわけで。

確かにフォトジェニックなシーンってのはそこらへんにあるわけです。

普段見慣れない風景だから、ってのもあるんでしょうけど、画になるシーンがてんこもりでした。

kussharo.jpg
PLで反射を除去し、RAWでWBを調整しました。
WBで印象ががらりと変わりますね。

まだ、何を主題にするとか、何を表現したいとかそんな大層なレベルのことじゃなく、
写したいものを思い通りに写すってことが目標です。

onneto.jpg
onnetoforest.jpg
北海道は阿寒周辺、オンネトーの湖。
独特のエメラルドグリーンの湖面を、エメラルドグリーンに移すのが非常に難しかったです。。

kitsune.jpg
kitsune2.jpg
やっぱりこうゆう光景に出会うのが、北海道(自然)の醍醐味。
釧路湿原周辺ですが、丁度線路上で戯れる親子の写真を近くの道の駅で見かけて、
『こーゆーの撮りたいなぁー』なんて思ってたら丁度通りかかって。

夢中でシャッター切りました。
RAWで撮っておくと、家に帰ってじっくり追い込めるので、こういうとっさの出会いの時にも有効ですね。

kaminokoike.jpg
kaminokoike2.jpg
WEB上だと解像度が激落ちなんで残念ですが、こちらは神の子池。

ドラマの演出シーンみたく、何故か池の上に霧が漂っていました。

霧をうまく表現したかったんですが、技量がなく断念。
すこしアンダー気味に撮って、光が落ちてるところを強調したつもりですw

kaminokokeiryu.jpg
kaminokokeiryu2.jpg
実はこの写真が一番撮りたかったんですよね。

ただ、道から気軽に入れる渓流が少ないこと少ないこと。

残念ながら広角用のフィルターしか買っていなかったので、
寄って撮れる場所でないと撮れなかったんですが、神の子池の際に流れておりました。

ND8で減光し、PLで反射を除去。
涼しげな色味にするため、色温度は下げてみました。


他にも色々な構図で撮りたかったんですが、嫁さんが『腕を組んで待っている』手前、
ゆっくりはできませんでしたね(笑)


ということで、様々勉強していますが、
フィグの世界とは全く比較にならないほどの趣味人口と専門誌の数。

誰が見ても『すごい』『見惚れる』という作品を作るのは、全く容易いことではないですが、
やはり作品と呼べるような写真を撮ってみたいな って思います。

また金のかかる趣味にはまりつつあります(汗)


Comment: 0  

08 31 ,2010  Edit


Back to top


