1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

JIN's Pleasure


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

クラシカルなボトルとボトルゲージ

ども。

ちょいと久しぶりな更新になってしまいました。

この時期サラリーマンにとっては期が変わる大事な時期だと思いますが、恒例なのは大規模な組織変更でしょう。

小中学のクラス替えと、感情的にはさほど変わりません。

あのドキドキ感。
かわいいあの子とクラスは同じか。

大人になっても負けじと「うわーまじかよー、あいつと一緒かよー」とか、割と平気で思いますが、組織人は決して大っぴらには口にしません。

グッと堪えて、我慢がリーマン。
悲しいかなちょっとだけ慣れ出しました。
頑張れ企業戦士 サラ・リーーマン。

今日は、かっちょいいクラシカルでナイスなボトルとボトルゲージの事を書きます。

巷のボトルはその殆どが必死系に傾いた見た目で、クラシカルな自転車のカスタム方向性としては、なかなか取り入れるのが難しいアイテムだと、個人的に思ってます。

※必死系ボトル代表形⬇︎


そんななか、うわかっこいい と思わずにいられないボトルがこれ。
Klean Kanteen "REFLECT"。
美しいブラッシュ加工がされたステンレス製、容量は530㎖で、いかしてるのがキャップ上面に竹をあしらっているポイント。

保冷、保温効果は皆無ですが、まぁいいでしょう。見た目が半端ないですからね。

お供のボトルゲージはこれ。

King Cage 製ボトルゲージ。
気分の問題か、ちょっと太めで、塗装でなくて刻印されたKing Cageの文字がやけにいかしてます。

ミノウラとかと何が違うんかと言われるとなんにも言えないんですけど、このボトルゲージたるや自己満足の巣窟みたいなもんなんで。

持ち主がかっちょいいと思っていると、持ち物にもかっちょいい魂が生まれると思っています。

つーわけで、ビルトイン。
使い込んで、傷や凹みが出てくるのも、なお好し。

消耗品でない感が、やっぱりアレですね。いいですねぇいいですねぇってなります。

最近の全体像。

アメサイドも見慣れてきたものの、細いタイヤを試したくなってきています。

いけ!散財マン!

今日はここまで。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


Comment: 1  

03 16 ,2014  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

アメサイドは失敗だったか?

ども。

“後悔先に立たず”という言葉、ムカつく程に当たり前の言葉過ぎます。

後悔なんだから、先に やっちまった 的思いが湧くはずねぇだろ と憤りすら覚えます。

大抵、「ほんの出来心で」 とか 「魔が差して」 とかのスーパーネガティブな枕詞の付く、やっちゃったね感がほとばしる物事をしでかした後に、後悔先に立たずという感情がこみ上げてきます。

“後悔を予見せよ” っていう風に、もっと突き詰めた言葉にするべきです。これの方がグッときます。

“それ大丈夫?後々悔いる前に、まずはとことん突き詰めて。”というスローガン風でもいいです。ナイスです。

あぁ不味いことになりそうだと実直に思わせる言い回しでないと、いつまで経っても後悔を先に立たせられない人々は救われません。

今日はそんな後悔が予見できなかったアメサイドタイヤの似合わないDash P9の全体像を交えて、気象庁に踊らされたクソ寒ポタリングのことを書きます。

例によって、タイヤ新調後の調整ポタリング。距離約20キロです。
東京都内の東半分をぐるっとするイメージ。

今日は、先日開通した東京は有明の新市場真横を通る道、補助315号線を散策してきました。
歩道がむちゃくちゃ広い。

都市計画道路のうちの一本だそうですが、舛添くんが目指すスウェーデンストックホルム調の自転車共存シティはこんなイメージなんだろうか?
自転車レーンがガードレール内にあって、流石に歩行者が通行を躊躇するような万全の塗装が成されているので、個人的には充分だと思いました。

今思いましたが、躊躇って絶対漢字で書けません。携帯の変換が助けてくれるので見栄はって漢字にしました。

ちゅうちょ。何これかわいい。

話題の新市場ですが、工事真っ最中です。
今は築地にある東京の市場ですが、紆余曲折のなかでこの場所になっているようです。
土壌汚染だらなんだらあるみたいですが、綺麗な建物が建って、食い倒れ市場が出来れば、消費者はそんなこと気にしないような気がします。

めっちゃうまいもん食ってる時に、「あ、そう言えばここの土地、むちゃくちゃ汚染されてるらしーよ」とかなりますかね?。

言っちゃったら半端ないひねくれ方です。デートで話題に窮して言っちゃった感がすごいです。

銀座通って、


上野へ。

いつもの上野 Y'sさんで先般、実物合わせできるんだぜと騒いだ、キャラダイスのクイックリリースバッグサポーター 通称バッグマン の現物合わせへ。

結論。着かない!

皆さん!Brooks Flyer にキャラダイスのバッグマンは着きませんよ!

Flyerのバネが邪魔でどう加工しようとも無理です。
正に、“それ大丈夫?勢い勇む前の充分確認!”が重要ですよ。

こうなるとアレだ、卵が先か鶏が先か、な訳だ。使い方あってるか?

バッグマンの為にBrooks新調か?

とかやってる時に、まさかの雪。
そそくさと来た道を戻ります。

途中でパシャり。


カラーでパシャり。

どーすか、アメサイドタイヤの見た目。

なんかガチャガチャしてますよね・・・。

サドルとバーテープの色味にマッチしてない。
トータルコーデの中に、ちょっとしたクエスチョンな外しがシーズンのキモ!的不可解な雑誌の謳い文句を当て込んでカッコ良く見せようにも、ちょっと無理。

乗り心地は以前に増して良くなったのは明らかで、細かい段差振動はよく吸収してくれます。

転がりも良く、これと言って、心地としては不満ございません。

困りましたね。後悔は先に立ちませんでした。

新たなカラータイヤを探して見ることにします。

今日はここまで。

いい塩梅に無駄話を放り込めたと思ってます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
これを押しても後悔はしませんから!

Comment: 0  

03 07 ,2014  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

だーからバフがけはダメだって言ったろうに

ども。

私が勤める会社は、会社を最後に出る人がセコムをセットして退社することになっています。

セコムを最終セットするには、複数セクションで分離したセット基盤を起動させ、全てのロックをかけてからでないと、最終ロックがかかりません。

もちろん、センサーのあるドアなどは、全て閉じる必要があります。

そんな中、最終ロックをかけようとした時に、原因不明にかからないことがありました。

おっかしーなーということで、また会社内を見回りに行くわけですが、チェックしなければならない所は、全て異常ありません。

最終ロックにリトライしますが、まだかからない。

この時点で疑うべきは、セコム機器のシステム的な異常と、「誰かまだいる説」の2つです。

セコムのシステム異常なんて、滅多に起きてはならんことですが、同時に「誰かいる説」を採用したくない自分がいます。

この時点で、半分自分を誤魔化す様に、稲川淳二風に

やだなーこわいなー

と早口で口ずさんでいます。

もちろん、ここでは相棒なんかいません。俄然、一人。

まずは、セコムセンターに連絡して、本当にシステム異常がないのか、ないとしたらどこに異常があるかを遠隔で調べてもらおうということになります。

セコム「はい、セコムです」

私「あのセコムの最終セットが出来ないんですけど」

セコム「今調べますね・・・」

セコム「・・・システム的には異常はなさそうなんですが、3階のフロアーセンサーに何か感知してるみたいですねぇ」

私「え、ドアとか全部閉まってますし誰もいないんですが」

セコム「んーなんとも言えないですが、感知してるのは確かですねぇ」


はい引いたー。

まさかの「誰かいる説」の強制採用。

会社の財産なんかどうでもいいから、セコムアンロックで退散しようか本当に20分くらい考えました。

映画とかだとこの後の展開上、俺死ぬか、なんかに取り憑かれて会社内彷徨う死人になるかのツーパターンしかないです。

こきまで書いてオチないんで焦ってきましたが、結局再探索に行ったところ、そのフロアーの換気扇がついてて、セコムセンターが反応したという結果でした。

換気扇で発生する気流も感知するって、Mi:1.2.3.4のどのシリーズにも出てこない超難航不落センサーです。

会社の同僚に怖い体験交えて、最終セコムロックがかかんない切り口で話をしようとしたら、

「あぁ換気扇でしょー」だって。

うわ冷静。

仕事のノウハウなんかどうでもいいから、誰もがこういった一人で戦わなければならない恐怖体験をしないよう、真っ先に気流感知型高性能センサーが設置されていることを共有すべきだと思いました。

むだ話がメインじゃないので、ここでチャンネルは変えないようにお願いします。

今日は先日、梨地の見た目が気に入らないからって、半ば暇つぶしにバフがけしたシートポストのその後の事を書きます。

どうして、誰も教えてくれないんですか!

こうなるって!



こうなった後に、梨地だった理由が分かったわけですね。

会社の先輩でブロンプトンのシートポストをカーボンにした猛者の方も、傷だらけになるんだよねーって言ってたことを思い出しました。

Mr.Hon


すみません。自分が安易でした。

鏡面仕上げの金属は、表面なめらかな分、傷もつきやすく、そして目立つという事実。

全く盲点でした。

ポスト径が細いピストなど、クロモリ自転車用のシートポストがバフがけ処理されてても良いのは、シートポスト自体をあまり上げ下げしないからなんですね。

折り畳み自転車はそうはいかないわけで。

ポストを高頻度で上げ下げする分、ポストは傷がつきにくい、もしくは目立ちにくい加工でなければならないということです。

わかりましたか?



いいともー

今日はここまで。

あぁ、何が本題か見えませんね。
脅威の無駄話、8割です。

でもポチッとはお願いします。
ほんと
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
あしたはもうちと濃いの書きます。

Comment: 0  

03 06 ,2014  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

アメサイドタイヤ 装着!

ども

この景色。
どんより曇り空ですが、分かったあなたはファンですね?

そう、我らリーマンの欲求、底はかない不満をこれでもかと晴らしてくれた、旧産業中央銀行出身、半沢様の溜まり場です。

あ、それだけです。

ただね、嫁さんと東京駅ブラブラ行った時についにたどり着いたので、恥じらいなく写真を撮りました。

見てなかった方には超つまんないでしょうが、見てた方には 「あっ!行っちゃった?! 」となって欲しいです。

嫁さんは見てない人だったので、テンションが下がってましたが、なんでテンション下がっちゃうのか、いやなんで上がんないのか、見てた人側からしてみるとテンションを無理強いしたくなってしまいます。

熱さが伝われば、今回の記事の目的は果たせたと言えます。

ここでいいや、こんな記事 という方。あーー!さては見てない側の方ですね?!?!
お出口こちらです。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

さっき、UFOのソース焼きそばを作りながら、小一時間かけてタイヤ交換しました。

クイックリリースなホイールを前後輪とも外しますが、ミニVブレーキが超いけすかないです。

ブレーキシューとリムのクリアランスがなさ過ぎて、シューを押し当てても・・・
外れません。

これどうにかしたい・・・

致し方ないんで、
ワイヤー外します。

この操作、ブルホーンにしてから、握力が0の近似値になるくらい繰り返してきたので、ワイヤー張るのは、もうプロいです。

ホイール兼タイヤ外します。


さっそくフレンチバルブをプシューっと押して空気抜きまして、タイヤレバーを1本グイっと差し込みます。


2本目もグイっと。
ビードがここまで出れば、あとは円周を沿う様にタイヤレバーを動かして、完全に片側のビードを外します。

中からチューブを出します。

なんか臓器っぽくてキモいです。

そういうゲスいことに結びつける私の脳内回路が憎いです。

すんなり、タイヤ、チューブ、ホイールになりました。


オリジナルのKenda Kwest とPanaracer パセラコンパクトの色味比較。
だいぶ違いますね。
ここに来て、ちょっと色味が合わない危機感が湧いてきました。

なんかBIGな失敗の予感がするけど!

とにかく作業を継続。
元の通りに、片側ビードはめたら、チューブを元に戻して、タイヤレバー使ってもう片側のビードをはめます。

今時に、チューブに若干空気入れてポヨンポヨンにしておけば、ビードがチューブに噛まないよう嵌められます。

最後、ここキモですが、バルブ横のビードがきちんと入る様に、バルブをタイヤ内側に向かって押し込んでおきます。

空気を指定圧範囲に入れたら、ポンっ
んんんーーー・・・

賛否両論、甘んじてお受けしましょうw

今日はあいにく雨なんで、皮サドルは外して適当撮影。
またきちんとした写真は次回。

今日はここまで。

ポイント資本集中投下中!ランキング上昇!ありがとうございます!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
あなたのその指の静電感知でポチッと!
ざす!

Comment: 0  

03 02 ,2014  Edit


Back to top


Category: Roadie   Tags: ---

アメサイドタイヤで足元をクラシックに

ども。

美容院帰りの電車で更新です。

もう10年以上、お世話になってる美容院。
担当の人が辞めたりなんだりで、今の人は3人目なんですが、髪切ってもらってる間の話には事欠きません。

なんでか。

その担当の人も自転車を弄ってるからなんです。

カーボンロードで奥多摩走ったりと割とストイックな乗り方しているらしーんですが、最近チョイ乗り用のクロモリも欲しいとか言ってました。

解る。

ロードは、乗るとき、乗るぞっていう気持ちの持ってき方で、割と気合も必要ですよね。

走る以外の目的は果たせない事が多い。

レーパン履いて、ビンディングシューズ履いたら、スーパーの買い物は出来ませんね。

美味しそうなカフェみっけて、フラっと立ち寄るにしても気持ちの中にはどこか訝しさがw

前はこんなの↓乗ってましたが、
この時は自転車に乗せられてた感がつえかったなぁと、今日の会話の中で思ったのでした。

はい。

今日は'ちょっとそこまで乗り'もなんのそのなDashの足元のカスタム。

まぁタイヤ替えるだけなんですけど。

レーシーな乗り方で有れば、恐らく真っ先に目を向けるタイヤ&ホイールだと思いますが、今回は二の足踏みました。

実際、ロードの時は、タイヤ替えただけでものすごく転がりが良くなった実感がありましたが。

というのも、20インチタイヤは規格が多すぎな件。

まずは軽くタイヤのお勉強です。

20インチのホイールと言っても、リムの種類が複数以上存在するので、いざタイヤを新調と言っても、付けられない悲劇に見舞われる可能性が大いにあるわけですね。

そこで、ベースとなる指標が、ETRTOとかいう規格。
ETRTO:The European Tyre and Rim Technical Organisationの略だそうな。

実際に規格の種類を見てみると、
こんだけあるわけですね。

ETRTO 表記は 「ビード間隔」 - 「ビード径」 の順。
サイズは 「インチ」 - 「タイヤ太さ」 の順。

ほぅ。わかりにきーなw

っちゅーことで早速、Dashのオリジナルを確認します。

オリジナルは、KENDA製 Kwest。
台湾では有名なアジアンタイヤメーカーのタイヤで、自転車に限らず車も手掛けるメーカーのようです。

規格は・・・

ETRTO ビード間隔 40 - ビード径 406

インチ 20 太さ1.50

きちんと上の表にも同サイズの規格が確認できます。

ビード間隔ってのがピンとこなかったので調べましたが、要するにリムの幅なんですね。

今回、買ったのは、20インチタイヤで唯一のアメサイドタイヤ、
Panaracer パセラコンパクトです。
因みにアメサイドってなんでアメサイドっていうか気になって調べたんですが、単に「飴色」のゴムがサイドウォールにはっつけてあるからなんですってね。単純。

ランドナーやスポルティーフと言った類いの自転車にはマストアイテムみたいで。

いいなぁ と思うパーツの殆どが、スポルティーフ、ランドナーについているようなものばっかり ということは結局このDashはミニチュアランドナーみたいな仕上がりになってくんじゃないかと、最近思ってます。

Panaracer パセラコンパクトのサイズは、

ETRTO 37-406
20 × 1.50

リム幅が若干オリジナルと異なるけど、ビード径は一致しているので、取り付けは問題なさそうです。

スリックパターン↓
まさに街乗り用ですかね。

あれ!オリジナルもアメサイドやん!

という御指摘は、確かにね!と適当にあしらいます。

アメサイドの飴色がもっと薄い色なのがいいの!オシャレでしょう!ね!

あれ。結局この記事を書き終わったのは電車内でなく、家で夕飯食って、お風呂入ってからにあいなりましたw

明日も雨くさいですが、何年かぶりにタイヤ変えますよー。


今日はここまで。

ポチッとお願いします。
話題を小径車一本にしました。
オラにみんなの元気を分けてくれ!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

集まってきてやがる!その調子だ!

Comment: 0  

03 01 ,2014  Edit


Back to top


